管理画面にログインできない

WordPressの管理画面にログインしようとしたらエラーが発生。

問題はreCAPTCHA

管理者宛にメールが送られたとのことですので確認してみます。

エラーを起こしたのはInvisible reCaptchaプラグインだそうです。これがエラーになってしまうとログインできません。完全に締め出された状態。

強制的にプラグインを止める

ログインできなきゃ何もできませんので、こうなったら強制的にInvisible reCatpchaプラグインを止めます。やり方は至って簡単。FTPでつないで、このプラグインを消せばOK。と言っても消すと元に戻そうと思ったときに困るので、適当な名前に変えます。ここでは、フォルダ名の後ろに「_STOP」と付け加えました。

これでWordPressからみればInvibible reCaptchaというものはなくなったのでログインできます。実際にログインすると、このプラグイン関連のエラーが出ますが、それしょうがない(というかそうなって当然)。

Invisible reCaptchaはメンテナンスされていなかった

Invisible reCaptchaは無効化された状態です。ちょっと、「詳細を表示」を開いてみます。

あら、最終更新から3年以上経っているようです。WordPressの対応は5.4.13までしか確認されていないとのこと。これは古すぎますね。問題は起きていなかったので気づきませんでした。なお、これは当ブログの話ではなくて、別のサイトです。当ブログではGoogle reCAPTCHAは使っていませんので。

ということで、これは使うのはやめたほうが良さそうですから、削除します。

念のため、データベースにゴミが残っていないか確認しましたが、それはなさそうでした。

WordPress プラグインのゴミ掃除(Plugins Garbage Collector)

2023/05/27 最終更新日時 : 2023/05/27 サイノア もくじ 管理画面にログインできない 問題はreCAPTCHA 強制的にプラグインを止める Invisible reCaptchaはメンテナンスさ…

また、FTPで「_STOP」と名前を変えておいたフォルダも残していてもしょうがないので削除しました。

Advanced Google reCAPTCHA

Invisible reCaptchaをやめることにしたので、代替プラグインを探さなければいけません。Google reCAPTCHA自体をやめるという手もあります。代りに、hCaptchaを使うとか。

でも、とりあえずは、Google reCAPTCHAを使うことにし、他に使えるプラグインを探します。いくつか見つかりましたが、最終更新日が最近で、有効インストール数も割と多そうなAdvanced Google reCAPTCHAを試してみることにします。

インストールし、有効化し、設定を、と思ったのですが、有効化しても無効のままです。

何度やってもダメ。しばらく悩んだのですが、試しにPHPのバージョンを7.4.33に落としてみました(これまでは8.0.25でした)。

そしたら、問題なく有効化できました。

このブログでもそうでしたが、8.0.25って良くないんでしょうか?もしかしたら、Invisible reCaptchaが問題を起こしたのもこのせいかもしれません。とは言え、Invisible reCaptchaはメンテナンスされていない事がわかりましたので、今からまた使おうとは思いませんが。

あとは、指示に従ってキーを入力するだけです。

説明は日本語ですので特段問題はありません。「あなたのドメインを登録」のところがリンクになっており、ここをクリックすればGoogleのreCAPTCHAのページが開きます。キーはそこから持ってこられます(これまで使っていましたから、登録済みです)。

一旦ログアウトして、動作確認。

ちゃんと動いているようです。もちろん、ログインできました(だから、こうやって記事も書けているわけです)。

ちょっと焦りましたが、古いメンテナンスされていないプラグインをあぶり出せたので良かった言うことにしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)