WordPress 6.3がリリースされて三週間ほど経ちました。メジャーアップデートのあとはバグ修正でマイナーアップデートが比較的すぐにあるのが常ですから、6.3.1まで待とうと思っていました。しかし、すでに三週間経っても6.3.1は出ません。6.3で安定しているということでしょう。

ということで、6.3にアップデートしたのですが、いくつか使いにくい点があり、気になっています。

「プレビュー」がアイコン化

まず、投稿画面の「プレビュー」がアイコンになったこと。

6.2.2では「プレビュー」と文字でした。

6.3ではノートPCみたいなアイコンになっています。これがなんだか分からず、プレビューがどこに言ってしまったのかしばらく探してしまいました。

Hide Blockのアイコンが表示されない

ブロックを表示するか否かのプラグインHide Blockの目玉アイコンが表示されなくなりました。

6.2.2ではこう。

6.3では空白です。

目玉が表示されていないだけで、クリックすれば機能します。

Hide Blockプラグインのバグかという気もするのですが、「Tested up to: 6.3」となっているんですよね…。私のところでは複数のブログで同じ現象です。

段落ブロックの色やサイズが変えにくい

6.2.2では段落ブロックを選択すると、色やサイズを変えられるようになっていました。

6.3ではこうなってしまっています。

ここの半月状の白黒丸アイコンをクリックすると、ようやく出てきます。

1アクション増えて面倒になりました。

テキストリンクの「新しいタブで開く」がとても面倒

6.2.2ではテキストリンクを作ると、そこに「新しいタブで開く」というスイッチがありました。

しかし、6.3ではこのようにそれがありません。

これもしばらく悩んでようやくわかりました。

まず、鉛筆アイコンをクリックして編集画面を出します。

さらに、「高度」を開きます。

ここにようやく「新しいタブで開く」のチェックボックスが表れます。階層が二段も深くなってとても使いにくいです。なんでこんなことをやったのでしょうか?「新しいタブで開く」は推奨しないということでしょうか?


とりあえず、以上がWordPress 6.3で「改悪」された点のうち、これまでに気づいたものです。なぜ使いにくくするのか理解に苦しみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)