例えば、Q&Aのように、タイトルを見せて詳細は折りたたんでおくという手法。「アコーディオン」と言うそうです。最初に項目が一覧できるので、特に、スマートフォンで見る際にはみやすさの向上につながると思います。

そこで、WordPressでアコーディオンをやるにプラグインはないかと調べてみました。と言っても、管理画面のプラグインの検索で「accordion」と検索しただけですが。

検索の結果、いくつか見つかりました。

まず最初に出てきたのが「Accordion FAQ」というプラグイン。

デモサイトもありました。

なかなかいい感じです。

インストールしました。早速、試そうとしたのですが、「PRO版を買え」みたいな広告がうるさくて使う気が失せてしまいました。

次にの候補は、スバリ「アコーディオン」。洋物のようですが、タイトルは日本語になっています。

こちらもデモサイトあり。

こちらもシンプルでいい感じです。やや動きが遅いような気もしますが、おそらく、そう言う効果を狙っているのでしょう。

インストールして試してみます。

メニューはこんな感じ。

「New Accordions」をクリックして、新規に作ります。

インストール時のタイトルは日本語でしたが、プラグイン本体は日本語化されていないようです。

「Content」に「New」とあるので、ここで中身を入れていくのでしょう。

いくつか入れてみました。画像も入れてみようとしたのですがうまく行きませんでした。

最後に保存して、ショートコードをコピーします。そして、それを投稿画面に貼り付けたのがこの下。

アコーディオン1

本日は晴天なり。

アコーディオン2

写真を入れてみよう
と思ったけど、「メディアを追加」をクリックしても、写真を選ぶ画面が出てこない。

アコーディオン3

**Markdown**でも書けるのかな?

- qwerty
- asdfgh
- zxcvb


それっぽくできました。しかし、Markdownは使えないようです。残念。

色や見た目のデザインはいろいろ変えられるようです。こちらも有料版があり、デザインの種類が増えるのだろうと思います。また、フォントサイズが固定されていたので、これもひょっとしたら有料版なら変えられるのかも。

しかし、画像の貼り込みや、Markdownに対応していないようなので、有料版はとりあえずは見送りです。


スポンサードリンク