サイト内に別サイトを埋め込む
別のサイトを埋め込むiframeというHTMLタグがあります。
ところがこのiframeタグ、WordPressでは使えません。どうやら、セキュリティ上の理由とか。詳しいことはよく知りませんけど。
他のサイトを埋め込むこと自体は問題ではないだろうと思います。そんなこと言ったら、YouTubeの埋め込みとかもできなくなってしまいますので。
iframeプラグイン
詳しいことは置いておいて、WordPressでもiframeを使いたいと思う人はやはりいるようで、探してみるとプラグインが複数見つかりました。その中で、最もシンプルっぽいその名もズバリ「iframe」というプラグインをインストールしてみました。
使い方は至って簡単。というか、iframeタグそのもの。違うのは、HTMLだと< >で囲むのが、これだと[ ]で囲むことになるだけ。その他のオプションなどは、まったく同じ(そのまま引き渡される)みたいです。
例えば、「JRおでかけネット」のサイトを埋め込むには、次のように書きます。
[iframe src="https://www.jr-odekake.net/"]
実際に埋め込んだものがこの下。
という具合にちゃんと埋め込まれています。上にも書いたように、本来のiframeのオプションも指定できますので、例えば、幅や高さを指定してみると、
[iframe src="https://www.jr-odekake.net/" width="300" height="200"]
というふうになります。メデタシメデタシ。で終わればいいのですが、実は、そうはいかないのです。
埋め込めないサイト
というのは、表示できないサイトがあるのです。いや、その方が多いというか。例えば、Google、Yahoo!、首相官邸、東京都、NHK、JAXA、、、軒並みエラーになります。例えば、首相官邸のサイトを埋め込んでみます。
[iframe src="https://www.kantei.go.jp/"]
この下、エラーが表示されると思います。 埋め込めるようになったようです。
エラーメッセージはWebブラウザによって違います。Chrome、Firefox、Edgeでエラーになることを確認しました。
そんな中、ようやく見つけた埋め込めるサイトが「JRおでかけネット」だったのです。
埋め込めないサイトは、そのサイトの方で埋め込みの拒否をしているんでしょうかね?
埋め込む方法はある。でも、埋め込めるかどうかは、相手のサイト次第、ってことのようです。
首相官邸ホームページエラーになってませんね!良かった!
情報、ありがとうございます。記事も修正しておきました。